17 septembre 2018

ワードプレス(WordPress)と言うのをご存知でしょうか。


オープンソース・ソフトウェアでGPLライセンスと言う物に従って配布されている物になります。ブログのツールとして世界中で最も利用されているツールだと言う事です。


このワードプレスは、インターフェイス画面がとても使いやすいと言う事、デザインテーマが簡単にカスタマイズ出来ると言う事、プラグインと呼ばれる機能拡張プログラムが多種多様で4000種類以上あると言う豊富さ等が特徴として挙げられています。





またワードプレスはPHP言語にて開発されている物になります。その為に再構築の必要が無い位動的にページ再生してくれて軽快に動いてくれるそうなのです。ですから大規模と言うよりは比較的小規模なサイトを簡単に構築して見たいと言うニーズにこたえてくれる物だと思います。




ワードプレスはブログソフトウェアで配布されている物と、レンタルブログサービスとの大きく2つに分けられています。ワードプレスは米国では知名度がかなり高くて浸透していますが、日本国内ではまだまだ知っている人が少ないのが現状の様です。

http://oshikkomovie.czxc.net/archives/category/hounyou

もともとワードプレスはb2/cafelogと言うソフトウェアが枝分かれした物を改良して進展させた物になります。そして徐々に支援者が現れて、会社を立ち上げ、現在では世界各国にスタッフを数十名擁する様になったそうです。


こうした歴史から誕生したのがワードプレスなのです。




(20:06)